人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年 秋 レイライン通信復活~

なんと、2年ぶりのレイライン通信の更新です!
みなさま、ほんと、おまたせしました。

皆様も、そうだったと御察ししますが、この時間の進むのが超早い、激動の時代。
私も、いろいろと、変容のプロセスをたどっておったのでありました。


まず!

名前が変わってしまったのであります!


本名、古家後玲子が、中川玲子となってしまいました。
お仕事の名前も、「こやごれーこ」から、「中川れーこ」とすることにしました。

ようするに、今年の4月に、結婚しちゃったのでございます^^。

(mixi のお友達の皆様。これは、ホームページをご覧の一般のお客様にむけてのメッセージでございますので、古い情報で失礼いたします。半年もたってから、ようやく、HP&ブログ上での公開なんでございます)

旦那さんは、会社に近いという理由で、あの、癒しの殿堂!
関西に歴史を残す、なだたるヒーリングスペースの草分け的建造物!
(きゃ~、いいすぎぃ~)
である、あの、私めの、自宅セッションルームに、移住されちゃいまして、
いま、ヒーリングスペースRAY LINE &CONCEOCION は、
新婚さんハウスとなってしまったのであります。

まるで、ヒーリングハウスをジャックされたかのように、
旦那さんの専属ヒーラーになっちゃったような。。。
(いや、まぁ、それなりに幸せなんすが^^)

いっそ、山口百恵のように、私、もう、引退しちゃおうかしらん?
(おおぉ、くらべるな~^^)
とすら、思ったりもしたのですが、

いや、いや、
なんの、なんの^^。

旦那のいぬ間の、平日のお昼まだけの、セッションタイムとなりましたが、
これぐらいのペースのほうが、皆様とゆったりとすごせるので、
余裕があって、いいのかもしれません。

というわけで、結婚してからも、ゆるりと、いい味を出していきたいと思いますので、
エサレンボディワーク・セッション、また、お気がむきましたら、
お足はこびくださいませ。


ところで、ここのところ、忙しくて、自分のホームページも、そして、ブログも更新
できてなかったのですが、
さっき、自分のホームページを読み返していて、自分で書いた文章に、
自分で、はっとしちゃったんです。
(なんせ、久し振りに読んだので。。。))

4年ほど前に書いた文章。。。
これこれ、これなんです。。。

http://cwaweb.bai.ne.jp/~aqu-air/esalen_page_essey.htm

読みながら、あぁ、やっぱり、エサレンボディワークって、美しいなぁ。。。
なんて、感動しちゃってねぇ。。

 (自分で言っててあほやねぇ^^。っていうのか、ホームページやブログに昔書いた文章、今日、ひさしぶりに、読み返してたりしてたんです。独身時代は、よく、文章書いてたんだなぁ。。。いや、もう、最近、書く暇なくってねぇ、、、。炊事洗濯家事掃除。。。。ぶつぶつ)


それにしても、「エサレン・ボディワークとは何か?」という問いかけ・・。
この10年という間、ずっと問い続けいたように感じます。
そして、その答えがいま、わかりはじめています。

いまなら、私は、こう答えるでしょう。

エサレンとは何?

「それは、問いかけづづけること」

そして、

「永遠の中の「今」にとどまり、変化しつづけること」

だって。。。。




実は、昨年から、エサレンボディワークについてのリサーチ(研究)活動をしております。
これが、現在の私の、もうひとつのライフワーク。
タッチの効果とか、バイオフィードバックって機器ではかったりして。
いろいろと、結果がでてきて、あぁ、やっぱり。。。って。

先日も、発表してきたり、11月後半にも、心療内科学会で発表したりするんですが、
4年前の文章を読み返していると、あぁ、なんや、自分の中ではもう、わかってたんや~って。
社会に提示するために、あれこれ、切り口をかえて、研究してるんですけど、
「あぁ、めんどくさぁ~」っていうのが、実感。。。
(すでに、右脳人間化している私^^)

でも、このバイオフィードバックと、エサレンボディワークの、類似性がまた、面白い。
バイオフィードバックは、人間の生体反応をパソコンのモニターに、グラフとして、映し出して、フィードバックしていくこと。
このモニターで、心拍や、呼吸や、体温などの、生理反応の「動的変化」を、見ていると、あぁ、人間って、いっときも止まらずに、生きているんだなぁって思ってしまう。

この人体の生理反応の、「動的変化」というのが、実に、面白い。
私のエサレン観が、バイオフィードバックのおかげで、またちょっとだけ、進化したように感じる今日このごろ。。。

これもまた、ひとつの出会いであります。

こうした、エサレンボディワークや、タッチについての、様々なことを、
いつか、一冊の本にしてみたいなぁと、思うのですが。。。

新しい夢ね^^。





さて、これからは、レイライン通信を中心に、日々の気づきを、あれこれ、書きつづっていきたいと思います。mixi のお友達も、日記は、こちらで更新しますので、よろしくです^^。

おひまな方は、ときどき覗いてくださいね~。
コメントやトラッシュバックは、イタズラメールが多いので、削除しました。
ご連絡は、直接、concepcion121@yahoo.co.jp か、ミクシィメールでお願いします。


がんばって、更新魔に、なります。(きっぱり!)
応援してね^^。



愛をこめて



★コンセプシオン&レイラインの、ホームページは、こちらです。(こちらも、更新しました)
http://cwaweb.bai.ne.jp/~aqu-air/index.htm
by reiko-koyago | 2008-10-23 22:56

エサレン®ボディワーカーでNPO法人タッチケア支援センター代表理事の中川れい子(旧こやごれーこ)の個人ブログです。2003年から、エサレンやソマティクス、ボディワークや癒し、聖地巡礼、社会問題の徒然を気ままに綴り続けています。Soumyaは”月の女神”をあらわす私のホーリーネイム。


by reiko-koyago