人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yes , We can !

今日のお昼ごろ、サンディエゴに先に到着した夫から、携帯メールにメッセージが入ってました。その後、夕方にテレビを観て確認しました。

オバマの勝利、アメリカ史上初の、黒人大統領の誕生です。

アメリカの歴史、民主主義の歴史、公民権運動の歴史、人種問題、差別と偏見。。。

この長い、人類の道のりを、今日ほど、しみじみと振り返る日はかつてなかったでしょう。



この日の記念に、レイライン通信に、今日のオバマの演説を、記しておきます。
勝利に酔いしれることなく、一語一句をかみしめるように、そして、
すべての人々、一人一人に語りかけるような、今日のオバマの演説は、
彼の精神性が、にじみ出ていたように感じました。

昨日のキング牧師の40年以上前の演説と、ならべて記録しておきます。

キング牧師が、山の頂の上から、見たものは、この光景だったのかもしれませんね。
約束の地への扉が、人々の手によって、今日、大きく開かれたのを感じます。

あの4年前にエサレン研究所で体験した大統領選挙の、なんとも、
どんよりとしたミステリーじみた香りに、こんな歴史の歩みが隠されていたとは。。。
ある意味、深く、納得がいきました。

(でも、その日の夜に、私は、初めて、クラスメートがアンマの「聖なる母の千の名前」の祈りの言葉を唱えるのを、聞いたのでしたが。。。)

これからも、現実的には、険しい道のりを歩むのでしょうが、
この道に、希望の女神が、明かりをともし続けてくれますように。

私は、「希望」が勝利することがあることを、
今日、初めて知ったのかもしれません。

忘れないように、これを記しておきましょう。




2008年  11月4日  オバマ大統領選挙、勝利宣言演説

映像はこちら  http://jp.youtube.com/user/barackobamadotcom?ob=4

アメリカでは、すべてが可能であることを疑い、
民主主義の力に疑問を呈する人がまだいるなら、
今夜がその答えだ。
今度の選挙は違うと信じて、
投票所に並んだ人々の列が答えだ。
老いも若きも、共和党支持者も民主党支持者も、
黒人も白人も、同性愛者もそうでない人も、健常者も障害者も、
すべてが出した答えだ。
我々はアメリカ合衆国(の一員)なのだ。

長い道のりだった。
だが今夜、今日の決戦を経てアメリカに変革が訪れた。

この勝利は皆さんのものだ。
私は最初から大統領に最も当選しそうな候補者だったわけではない。
金もなかったが、労働者たちが5ドル、10ドル、20ドルと献金してくれた。
極寒の日もうだるような暑さの日も見知らぬ人の家のドアを
たたいて回った人々のおかげで選挙運動は力を得た。
人民の、人民による、人民のための政治が滅んでいなかったと。

我々の前には大きな仕事が待っている。
(イラク、アフガンの)二つの戦争、危機に直面した地球、世紀の金融危機だ。
新エネルギーを開発し、仕事を創出し、学校を建て、脅威に対処し、
各国との同盟関係を修復しなければならない。

道は長く険しい。坂は急だ。
だが、私は今夜ほど希望に満ちたことはない。
私は約束する。
我々は一つの国民として目標に到達するのだ。

挫折やつまずきもあろう。
だが、私は皆さんに、常に正直であるつもりだ。
この勝利は、変革のためのきっかけでしかない。
後戻りはできない。

今夜我々は、この国の真の力は武力ではなく、
民主主義、自由、機会と不屈の希望に由来することを証明した。
この選挙戦では語り継ぐべき多くの物語があった。
(ジョージア州)アトランタで投票した女性もその一つだ。
106歳の彼女は、かつて(女性という)性別と(黒い)肌の色の
二つの理由から選挙に参加できなかった。
彼女は全米が大不況の絶望に包まれ、
ニューディール政策によって恐怖を克服する国を見た。
彼女はアメリカがどれだけ変化できるか知っている。
我々はできる。

我々の子どもたちが来世紀を生き、
私の娘がクーパーさんのように長生きすれば
どんな変革を目にするのだろうか。
どんな進歩を成し遂げられるのだろうか。
今がその使命に答えるチャンスだ。
今が我々の時代だ。
子供たちに機会の扉を開き、豊かさを取り戻し、
アメリカンドリームを唱え、基本となる真実を確かなものにする時だ。
皮肉や疑いに直面した時、「できない」と私たちに語る人がいる時、
時間を超えた道理で答えるのだ。
私たちはできる、と。





あさってから、かの地、アメリカです。
夫の息子の暮らす国なので、私にとっても、この国はとても大切なのです。

住む人が、いきいきと暮らす、いい国となりますように。
ジョナが、幸せに生きる国となりますように。
by reiko-koyago | 2008-11-06 00:07

エサレン®ボディワーカーでNPO法人タッチケア支援センター代表理事の中川れい子(旧こやごれーこ)の個人ブログです。2003年から、エサレンやソマティクス、ボディワークや癒し、聖地巡礼、社会問題の徒然を気ままに綴り続けています。Soumyaは”月の女神”をあらわす私のホーリーネイム。


by reiko-koyago