レイライン通信 ~ 光の循環 / amana space からのメッセージ~ ~      

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧




9月からの新講座 (ボディワーク/タロットカード講座etc)

9月からの新しい講座のご案内です。
アマナスペースは、セミナー会場としてもなかなか使い良く、7月から新しいクラスがスタートして盛り上がっています。9月からも新しいクラスがスタートしますので、ご興味、ご関心のある方、ぜひ、ご参加ください。
(お申込み&お問い合わせは、こちらのフォームをご使用ください)
https://secure76.chicappa.jp/chicappa.jp-amanaspace/www/public_html/inquiry.php


9月13日開講  タロットカード・セラピー講座 全12回  
魂の成長の旅路をよみほどく、”物語セラピー”としてのタロット講座です。
おおいなる源泉とつながり、直観力をみがきましょう。
原則第二・第四月曜日  (10月は10月4日と25日です) 10時~13時まで
受講料 4000円   定員8名様まで  (最少催行人数 4名様)

詳しくは、こちらをご覧ください。  
http://www.amanaspace.com/card_lecture.html


9月16日開講  エッセンスオブタッチ ”Essence of Touch"  6回連続講座

エサレンボディワークの教育法とタッチの本質に基づいた、着衣のままでのタッチセラピー”エッセンスオブタッチ”の実技習得と、理論についての講座です。クラスは、タッチケア理論の講義とボディワーク&タッチケア実習で構成しました。
家族間ケアや、ボディワーク、タッチセラピーの理論をご興味のある方にお勧めいたします。

テーマ別に単発でもご参加願えますが、実技習得には6回連続でご参加くださることをお勧めいたします。
原則第三木曜日、10時~15時まで    参加費一回7000円  定員 8名

≪講座内容≫
9/16  エサレン研究所の歴史とホリスティックな身体観-body-mind-spirit 、距離&境界線-
10/21 タッチの基本性質と効能  ータッチの質をより良くするために・・・ー
11/18 ”今、ここ”であること ーグランディングとセンタリング、呼吸・重力・ゆらぎー
12/16 皮膚の特性  -第三の脳、感覚受容器としての皮膚ー
1/20 非侵襲的アプローチと、タッチの心理的影響について
2/17 リラクセーションと気づきの力  -統合:ヒーリングにおける6つのステージについてー

≪ちょっと、一言≫
昨年から新しく開講したクラスです。なかなか好評だったので、再スタートしました。
ここ数年、ボディワークについて発表する機会が多く、そのさいに研究した内容をベースに、心理学・身体学(ソマティックス)・ヒーリングの三つの観点と、私の施術体験をもりこんで、タッチケアについての諸相をわかりやすくまとめてお伝えしています。
タッチやボディワークの理論講座というのはあまりないようで、初心者の方だけでなく、アロマや他の施術経験のある方にも、いままでの疑問がすっきりしたというご感想をいただきました。
後半は、着衣のままでのタッチセラピー実技です。エサレンボディワークのアプローチ法を改良した、着衣のままでのタッチケア”エッセンス オブ タッチ Essence of Touch "は、家族間ケアや介護・看護の現場などにも安心してつかえる、おだやかでやさしく、そして心地よいワークです。タッチの質感を最大限に生かし、心とからだをつなげ、神経をおだやかにし、リラクセーションと気づきの両方をサポートします。とても簡単ですので、この機会に、ぜひ、マスターしてくださいね!



10月2日& 12月11日 1日講座のお知らせ
オイルトリートメント実技体験 ”エサレンのロングストロークを体験しよう
!”


エサレンボディワークの最大の特徴は、あの身体の端から端までをゆったりとつなげるロングストローク。このクラスでは、ロングストロークの効果と特徴、そして、実際にロングストロークを実習しながら、波のリズムにのって、ゆっくりと、呼吸とともに、今ここの気づきをもって・・・という独特の身体の動きをマスターします。

10時から17時、受講料12000円  定員8名  最少催行人数4名


≪ちょっと、一言≫

エサレンボディワークを10年以上続けてきた今も、ロングストロークの効果と魅力を再発見する毎日です。
ゆっくりと、呼吸とともに、全身をつなげるこのワークは、からだだけではなく、body/mind/spirt というホリスティック(全人的な)身体観をベースとし、受け手の身体がそれを実感できるように育てていきます。受け手のみではなく、触れる側の身体観も豊かに育ちます。
”ゆったりと、今ここの気づきをもって、あるがままを受け入れ、呼吸とともに全身をつなげる”
この言葉に、エサレンボディワークのすべてがあると言っても過言ではないでしょう。
それは、知識ではなく、体験であり、実感です。ロングストロークの中には、そのエッセンスが満載です。ぜひ、ご体験くださいね!


指導者 : 中川れーこ  amana space 代表 エサレンボディワーク・プラクティショナー
       施術歴11年、タッチケア指導歴8年
       タロットカード・リーディング歴10年




さらに、独り言^^

エサレンボディワークをスタートしたのは1999年。
お客様にこわれて、ボディワークやタッチセラピーをおそるおそる教え始めたのは、2003年。。。
人間は、教えることで、多くのことを学び、そして、ほんとうのことを知ることができるといいますが、まさにその実感が広がります。。。
教えることが、私自身の探求の始まりました。
ふりむけば、私が”本当のこ”とを学んだのは、師からではなく、お客様であり、生徒さんたちからであったのだと、実感します。

あれから8年。いろんなことを体験し、そして、熟考し、研究してきました。
探求すればするほど、この奥深く、豊かな世界に感動します。
まだまだ、その探求の旅は続きますが、同時に、私が発見してきたことを、みなさんと共有していきたい思いにもかられます。少しでも早く、そして、正しくお伝えしたいと、最近、しみじみと思います。

ボディワーカーになる前は、予備校の講師でした。
受験生に、”わかりやすく、シンプル”に伝えること。
なによりも、”実践的に、マスターすること”を導くことが、私の仕事でした。

単に知識の伝達ではなく、”マスターする”ように導くこと。。。
ボディワークやタッチセラピーを教えはじめて、
そのことのむずかしさに、さらにチャレンジしています。

いまの最大の喜びは、受講生の方たちの成長と習熟(マスタリー)を見守ること。
みなさんの、取り組む姿は、ほんとうに美しいです。
人の中の”天使”と出会える、瞬間ですね^^。
[PR]



by reiko-koyago | 2010-08-26 12:50

9月1、2日、インド占星学鑑定のお知らせ

アンマの神戸プログラムから、はやくも3週間がすぎ去りました。
神戸来訪4年目の今年は、例年以上に、おだやかで優しい空気につつまれたアンマのダルシャンでした。
ボランティアする私たちも、だいぶん慣れてきて、落ち着いて対応できたかと思います。
あるべきように、なるべきように、いろんな体験をしながら何かに気づき、ひとつの大いなる空間が作り上げられ、今年もアンマの愛にすっぽりと包まれました。

★ おかげをもちまして、9月1、2日の鑑定会は満席となりました。ありがとうございました。

さて、9月1、2日に、アンマのお弟子さんで、インド占星学(ジョーディシャ)の鑑定士である、カナダ人のプラサンナンさんの鑑定会が、amana space であります。
ジョーディシャは、光の科学・・・。
生まれたときの星の配置が私たちの潜在意識や無意識に色強く影響していることを読みほどきます。
非常に正確で緻密な占いで、私も何度かはっとさせられたことがあります。


今年でお世話させていただくのは、4年目ですが、プラサンナンの穏やかで冷静なただずまいには、いつも癒されます。

9月1、2日。平日なので、まだ空席が多数あります。
詳しくは、ぜひ、こちらのサイトをご覧ください。


http://www.amma.jp/web/macenter/jyotish/kobe2010aug.html
[PR]



by reiko-koyago | 2010-08-18 22:44

amana space &NPO法人タッチケア支援センター代表の中川れい子(旧:こやごれーこ)メッセージブログです。お問い合わせは mail@amanaspace.com 。 HP http://www.amanaspace.com/ http://touchcaresupport.com/
by reiko-koyago
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
エサレン・ボディワーク
エサレン・ボディワーク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧