レイライン通信 ~ 光の循環 / amana space からのメッセージ~ ~      

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧




”T.R.E”  と ”Ground”  by シャー・ピアス

シャー・ピアス、2011年、来日ワークショップ
3月19日から22日、長野県女神山ライフセミナーでのアドバンスクラス
Touching The CORE "コアに触れる


早期割引期日、2月末日まで延長しております。
他の2クラスは、ほぼ満席ですが、
アドバンスは、少人数でゆったりと過ごしていただけると思います。
詳しくは、こちらをどうぞ。 
http://piasoma-japan.com/workshop1.html


今回、このアドバンスクラスで、とても楽しみなのは、
昨年から、シャーが何度かお伝えしてくれた
T.R.E (Trauma Release Excersises)
という、トラウマやストレスを解放する新しいメソッドを、私たちに伝えてくれることです。

これは、David Berceli博士が開発した画期的なメソッドで、
今回のアドバンスクラスで扱うコア(身体の中心、骨盤・腹部の深部エリア)のテーマと
密接にかかわるそうです。
(とくに、腹部深層筋である「大腰筋」がポイント)
英文ですが、詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
http://traumaprevention.com/


a0020162_147343.jpg

さて、シャー自身の英文サイトに、
”Ground"というタイトルの、
エサレンボディワークについての
美しいエッセイがあります。

こちらも、是非、お読みください。



"Ground"とは、”地球/大地”、そして”身体”を表しています。(*)人生にしっかりと根をはり(grounded)、私たちが持つ潜在能力を十分に発揮するためには、“今、ここ”に意識をむけて、身体内部のバランスを十分にとる必要があります。このプロセスをサポートするために、私たちは意図的なタッチを用いて、身体という意識の乗り物に働きかけます。
エサレンマッサージが他のマッサージと異なるのは、そのユニークなスタイルにあり、手技を超えたタッチング (触れること)についての考え方です。エサレンマッサージのプラクティショナーは事象をホリスティック(全人的)にとらえ、身体と私たちの思考、感情、精神(スピリット)が密接に関係していること、さらには私たちと私たちを取り巻く世界がつながっていることを認識しています。
このエサレンメソッドの中心にあるのは、共感と感謝です。これを意図することで、私たち一人一人が、調和と相手を敬う感覚を取り戻し、内に秘めた癒しのエネルギーに気づくことができるのです。
タッチは人間がもつ非常に基本的な欲求です。タッチの欠如によるスキン・ハンガー(皮膚の”飢え”)と胃の感じる“飢え”は同じくらいリアルです。しかしながら、その欲求は、社会の中で厳しく制約を受けています。タッチというと、まず性的な触れ合いと同一視されてしまうからです。人々は触れることに憶病になり、タッチを通して養われていく能力のことをすっかり忘れてしまっているのです。エサレンマッサージの考え方は、タッチという言語を通して、他者への共感と思いやりを表現していくというものですが、そのような感覚は、癒しを起こすだけでなく、私たちが生まれつき持っている才能であり、容易に思い出すことができるものです。
エサレンマッサージを特徴づけている大切な要素に、呼吸に注意を払うこと、ジャッジしない(判断しない)オープンで瞑想的な状態からワークを始めること ― これはプラクティショナーの感受性をサポートしてくれます ― そして、受け手からのフィードバックを敏感に感じ取ること、などがあります。セッションでは、プラクティショナーのハートから手を通って受け手に伝わったエネルギーが、また手を通って戻ってくるというノンバーバル(言葉を用いない)・コミュニケーションのサイクルが起こります。その過程で、習慣的な緊張パターンや古い感情がしばしば解放されていきます。
エサレンマッサージには、決まった手順というものがありません。長く流れるようなストロークは、私たちは一つであり、すべてのものとのつながり、調和している感覚を生みだします。太極拳のマッサージと呼ばれることもよくあります。受け手の気持ちが和らぎリラックスするように、ゆっくりとした、リズミカルで、波のようなペースで行うことで、副交感神経が優位になり、生理学的な癒しの効果も生まれます。優しくゆっくりとした牽引によって、身体は伸び、背骨、四肢、関節にスペースが生まれます。時折訪れるポーズ(間)や静かな時間は、マインドが感覚運動の情報や心や身体に起きている変化を統合し、処理するのを助けています。
(*)"Ground"という言葉には、地球と身体の両方にしっかりと接地する(ground)/つながるというシャーの意図も含まれています。   訳:野間了子  



a0020162_1465245.jpg
[PR]



by reiko-koyago | 2011-02-23 01:47

3/30(水曜日) シャー、1日ワークショップ in 西宮

          
                魂とからだの、やさしい関係を紡ぐ
               ー エサレン スピリットとの出会い -

                 シャー・ピアス(Char Pias)来日
              1day ワークショップ in 西宮 (3月30日)


a0020162_10493854.jpg

エサレン研究所公認講師のシャー・ピアス(Char Pias) による、関西での1day ワークショップをお届けします。エサレンボディワークの基本コンセプトと、「からだと魂とのやさしいつながり」をテーマに、シャーマニックジャーニー(part 1)とムーブメント&セルフケア(part 2)の、二部制で構成しました。Part 1 では、内面の探求と魂への旅路。Part 2では、魂とつながる私たちの聖なるからだ”soma”への回帰を。それぞれは独立した構成となっていますが、連続した1つのワークショップとしてご参加願えます。シャーの深みある声の導きのもと、魂とからだをゆったりと緩め、自分自身と静かにつながる時間をご体験ください。

日時:20011年 3月30日(水曜日) 午後2時から9時まで
    (パート1:午後2時~5時,パート2;午後7時~9時)
場所: 広田山荘  .(兵庫県西宮市、広田神社内)
    *兵庫県西宮市大社町7番17号  0798-71-8380
    *JR西宮駅、阪急西宮北口駅より、阪急バス甲東園行「広田神社前バス停 下車徒歩5分」

Part 1 “ シャーマニック・ジャーニー / Shamanic Journey ”   pm2;00-500  参加費 8000円 
      ドラムの音に導かれての、内面への旅路  (通訳(広瀬由美子))

ネイティブアメリカンの癒しの技法で、ドラムなどの楽器の波動とスピリット(魂)の助けを借りながら、潜在意識・無意識へと深く入り、自然との一体感を感じる瞑想を、“シャーマニック・ジャーニー(旅)”といいます。シャー・ピアスの叩くドラムの音と、彼女の深く響くヴォイスが、普段の意識状態では感じとれない、スピリットの存在(パワーアニマル)と出会う内面の旅へと導きます。私達の内側に眠る自らを癒す力と、気づきと恩恵を受け取り、魂の旅路とその成長のプロセスを体験しましょう。
【持参物】 ヨガマットもしくはバスタオル(床に敷いて横たわります)、水分補給
※季節柄寒さを感じる場合がございますので、毛布等必要な方はご用意下さい。
 (申し訳ございませんが、こちら、キャンセル待ちでのご予約となります。)

Part 2 >聖なるからだ“soma”とつながる / “PiaSoma”への誘い pm7:00-9:00   参加費5000円
     ムーブメントとセルフケア (通訳(広瀬由美子))

ギリシャ語で“からだ”を意味するsoma (ソーマ) は惑星のひとつひとつが大いなる天体を創造するように、私たちの個々の部分が“全体”として構成されている状態を表します。Part1の内面の旅で魂と再会した私たちは、再び、かけがえのない「からだ」“soma”へと還っていきます。Part 2では、太極拳・気功・ダンスなどのムーブメント、気づきのワークと、自らをいたわるセルフケアの技法により、私たちの聖なるからだ“soma”とのつながりを深め、からだに流れる、やわらかな“自然”を感じます。(このクラスでは、シャー・ピアスのオリジナルメソッド、PiaSoma(ピアソーマ)をご紹介します)
 *Part1,2、両方にご参加の方は、参加費を13000円→12000円とさせていただきます。


シャー・ピアス エサレン研究所 PiaSoma について  
各地のシャーピアス、ワークショップのお知らせについては、こちらのサイトをご覧ください。
シャーピアス来日情報サイトをご覧ください。 target="_blank">http://piasoma-japan.com
3/19-22 アドバンスクラスは早期割引期日、2月末まで延長となりました。
3/25-29 聖なる女性性を祝う、は、残席あとわずかです。
4/1-3 タッチ、やさしさの贈物 は、現在、キャンセル待ちでのご予約となります(お問い合わせください)


【お問い合わせ】
中川(こやご)れーこ 090-1966-3819(携帯電話) 0664219752(ファックス)      
                mail@amanaspace.com (メール)
いまのよしこ        blessing0818@yahoo.co.jp

【お申込】以下のお申込フォームよりお願いいたします。メールをご使用にならない方は、上記からお申込みください。
パソコンから≫    http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P86478141
携帯電話から≫   http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P86478141

●JR西宮駅北側バス乗り場 
上ヶ原経由甲東園行バス、「広田神社」にて下車
 http://bus.hankyu.co.jp/rosen/0538.html
●阪急西宮北口南側バス乗り場 
上ヶ原経由甲東園行きバス 「広田神社」にて下車
 http://bus.hankyu.co.jp/rosen/0504.html

*参考:西宮路線図(阪急バス)
http://bus.hankyu.co.jp/rosen6/nisi.html
*広田神社バス停は、御手洗川沿いにあります。
広田山荘まで、広田神社バス亭から徒歩5分ぐらいです。
*JR西宮、さくら夙川駅、阪急西宮北口駅からタクシーで約1000円。徒歩の場合各約20分。
*自家用車の場合は、広田神社の駐車場をご使用ください。


*広田山荘は、広田神社の鳥居を立札に従って左に曲がり、そのまままっすぐお進みください。右手に広田山荘の建物が見えてきます。(広田神社は甲山(かぶとやま)を背景に天照大神の荒霊を主祭神とする歴史と自然豊かな西宮の神社です)
*定員になり次第、締め切らせていただきますので、お申込みはお早目にお願いいたします。
参加費は当日ご持参ください。


ps  ちょっと、よみづらいので、また、スキンを変えてしまいました^^。


a0020162_10505758.jpg
[PR]



by reiko-koyago | 2011-02-05 10:41

2011年1月、私のマイブーム❤

1年を振り返るならわかるけど、
まだ、今年になってたった一カ月。
なのに、もう、その一か月を振り返りたくなるほど、盛りだくさんな1月でした。

先月は28日までエサレンにいたというのに、
日本に戻ったとたん、どどうのようなめまぐるしい日々・・・。
まぁ、エサレンでひさしぶりにゆっくりできたから、
エネルギーをしっかりと蓄えられたのでしょうね^^。



1月のメインイベントは2つ。

ひとつはシャー・ピアスの来日ワークショップの早期割引が31日までだったこと。
関東の宮本眞美さんとご一緒に、受付対応に追われていました。
おかげをもちまして、神奈川の女性性のワークショップは、定員間近となりました(ご関心の方は、お申込み大急ぎくださいね^^)
そして、奈良・吉野での「タッチ やさしさの贈り物」は、定員を少し拡大させていただきました上、ほぼキャンセル待ちとなりました。
この吉野のワークショップ、レイライン通信でも、一度とりあげようと思ってたのですが、とりあげる前に、もうキャンセル待ち・・・。(あぁ、書きたかった・・・)
2年ぶりの来日にもかかわらず、シャー人気、健在です。

でも、変な表現ですが、この私(?)ですら、こんなにシャーのこと大好きなんですから、無理もないですね^^。
昨年、参加してくださった、うちのタッチ&ヒーリングの生徒さんは、このような感想をくださってました。
「れーこさんが言ってた以上の方です!あのヒーリングエナジーは、凄い!」
(あはは、そうでしょう~。私、これでも、控えめにいったつもりでしたからね~^^)

3月19日から22日の、長野県、女神山センターでのアドバンスクラス(Touching the core)は、まだ余裕があります。早期割引期日を、2月末日まで延長しましたので、ぜひご参加ください。
エサレンのプラクティショナーでいらっしゃらなくても、アロマや他の手技の経験のある方はご参加願えます。
http://piasoma-japan.com/

関西では、3月30日、兵庫県西宮市の、広田会館(廣田神社さんの中にあります)で、シャーのワンデイワークショップを開催します。午後2時から5時までが「シャーマニックドリーム」(参加費8000円) 午後7時から9時までは「ムーブメント/PiaSoma への誘い」(5000円)  
詳細は、次回のレイライン通信で、詳しくお伝えしますね!
(ぴんときた方は、すぐにご連絡を。こちらも、定員になる可能性大です~)



ふたつめのメインイベント

NPO法人 タッチケア支援センターの設立総会をへて、月末に無事、
兵庫県企画県民部県民文化局地域協働課NPO法人係に出向き、書類申請をすませたこと。
お役人様のチェックの才能には脱帽しました~。
ほれぼれして見てるうちに、綺麗に訂正箇所を伝えてくださって
自宅に持ち帰り修正後、郵送で再申請・・・。
ちょっと、一仕事終えた気分です^^。

って、まだまだこれからが本番!
がんばらねば~♪




そんな忙しい私でしたが、
でも、その忙しい中にも、この1月という月は、
好奇心旺盛な私に、おおいなる楽しみを届けてくれました。


発表しましょう!
2011年、1月の、私のマイブーム
ベスト3は、

 賀川豊彦
・ Facebook
・ サッカー、アジアカップ




むむむ、我ながら深いじゃないか!
(わかるかな~? わかんねぇだろうな?^^)
↑ ああ、年がばれる^^


このことを書き著すには、
今の私は、お腹がすきすぎです。
なので、これから、晩御飯の材料を
コープに買いにいくのでありました^^。
(そう、ちゃんと、晩御飯も作ってるのであります^^)



では、つづく ♪



ps  今日は旧暦のお正月なので、ブログのスキンも、変えてみました^^
[PR]



by reiko-koyago | 2011-02-03 16:52

amana space &NPO法人タッチケア支援センター代表の中川れい子(旧:こやごれーこ)メッセージブログです。お問い合わせは mail@amanaspace.com 。 HP http://www.amanaspace.com/ http://touchcaresupport.com/
by reiko-koyago
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
エサレン・ボディワーク
エサレン・ボディワーク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧