人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイライン通信 - Soumya 中川れい子の日々を伝えるblog rayline.exblog.jp

エサレン®ボディワーカーでNPO法人タッチケア支援センター代表理事の中川れい子(旧こやごれーこ)の個人ブログです。2003年から、癒しのことを、旅のこと、聖地巡礼、社会問題の徒然を気ままに綴り続けたブログ。


by reiko-koyago
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

Touch in Grace @ 東京 11月19日(土)&20日(日) 

5月に東京と関西で開講させていただきました
とても、やさしく美しいエネルギーに満ちた”Touch in Grace"
東京で、2022年11月19(土)&20(日)日、2DAYSを再び開講いたします。
今回も、素敵な空間となると思います。
お気軽に、お問合せください。
Touch in Grace  @ 東京 11月19日(土)&20日(日) _a0020162_13052404.jpeg

Touch in Graceは、23年間、私自身が実践し続けてきたエサレン®ボディワークをベースに、SomaticsとHealingの要素を融合した中川れい子オリジナルの全身のボディワークです(以前は、Touch &Healingと名付けていました)。オイルトリートメントが中心ですが、着衣のままでのワークもあります。深く、包まれるような安心感・穏やかさ・心地よさ、そして、筋骨格系に精妙に取り組みながら、ボディ&マインド&スピリットを統合し、自分自身に戻りゆく魂の旅路をサポートします。実践的であるとともに、かつ、施術者自身の癒しも深めていきます。


今回の2daysのテーマは、すべての施術のベースとなる、
「癒しを育む安全な”容器(場)”と、ハートとつながった両腕と背中」
キーワードは、前回に続き、”ゆらぎ”と”あわひ(間)”。
そして、”うちなる「女神性」とつながる””女性性の癒し”。
様々なワークを通じて、内側からの”ゆらぎ”に目覚め、自然で楽で美しい、GRACEFULな動きを内側から育みましょう。
2日目には、実践的なマッサージ技術も盛り込みます。

1日目「パーソナルスペースと境界線の考察」
  人と人との間への気づき、角度・距離・呼吸・・・空間への意識を深めながら、ヒーリング空間を形成するワークを深めます。
  マッサージテーブルを使っての、タッチワークと、全身のロングストロークの基礎も体験しましょう。

2日目「ハートと翼を広げるー肩・背中・腕のつながりを通じて(実践的なマッサージ技術)ー」
  胸と背中、腕・肩のつながりを感じながら、肩こりを軽減し、呼吸を広げる実践的なマッサージ技術をお伝えします。
  ロングストロークも復習します。(ある程度、圧を加えますので、持病や既往歴のある方は事前にご相談ください)
  *「女神」をテーマにしたオイルも使います。おたのしみに♪

中川れい子
エサレン®ボディワーク認定プラクティショナー
NPO法人タッチケア支援センター、代表理事
【日時】
東京 2022年
   11月19日(土)10時~18時
   11月20日(日)10時~18時
   (会場は、東京都目黒駅から徒歩5分)

*全身のオイルトリートメントですので、施術を受けるときは、衣類を脱いでいただきます。丁寧にカバーリングしますので、ほとんど露出されている感覚は感じませんので、ご安心ください。
*お着替え、お片付けをしていると終了は18時30分ぐらいになりますので遠方の方はご注意ください。
*今回は、女性限定で開講します。

会場  東京都内(目黒区)

講習費 2日 44000円(税込み/早期割引価格)
*10月20日以降のお申込みの方は48500円となります。
   
*再受講の方は38500円(2日)
*お申込み後お振込み口座をお伝えします(お振込みの確認で受付を完了いたします)
*コロナ感染の再拡大等で延期となった場合は、全額返済か次回にまわすかをお選びいただけます。
*コロナ感染症以外の状況につきましては、規定のキャンセリングポリシーをお守りください。


定員 6名(今回は、6名様定員で締め切ります)
*最小開催人数は4名
*女性限定

QRコード

フォームが機能しない場合は、下記にご連絡ください。
touchandhealing121★gmail.com(★を@におかえください)
*お名前*メールアドレス*お電話番号*ご希望のクラス(関西か東京か)等をご記入ください。
電話番号 09019663819 (中川)


Touch in Grace
癒しのコンセプト

Graceとは、恩寵・恵み・あるがままの美しさ。
すべての人は美しく、聖なる本質を内に宿す。
Healing とは、聖なる次元から本質へとつながる光。
それは、操作することも予期することもできませんが、
一つ一つを丁寧に受け取る土壌を育むことはできるでしょう。

Touch in Grace のワークは、
深いやすらぎと、今ここに共ある寄り添いのワークであり、
心地よさと循環をうながす全身のオイルマッサージであり、
サトル(微細)ボディにかかわるエネルギーワークであり、
筋骨格系に取り組みバランスを回復するボディワークでもあります。

また、ボディ&マインド&スピリットを統合する
ホリスティックなHealingであり、
太古の昔の”神殿”の記憶を想起しやすらぎ寛ぎ、
からだ・存在・夢・無意識をつなげる
”祈り”のワークでもあります。

今・ここの気づき
あるがままの尊重
呼吸・重力・ゆらぎ
全体性
神経系へのやすらぎ
ゆったりとした動きと
深みあるタッチの質
極上のリラクセーション

からだにも、こころにも、
そして、エネルギーにも存在そのものにも
取り組んでいく、トータルなワークです。

様々なワークを通じて、
触れる者の存在(プレゼンス)を深め
クライアントさんにかかわるメタスキルを高めます。



 

<このような方にお勧めします>
*2日間のクラスでは、下記をすべてお伝えすることはできませんが、継続して御参加いただくことで様々なことを学んでいただけます。

●エサレン®ボディワークの基本メソッドや哲学を学びたい方。
●ボディケアの施術者の片で、タッチの質、癒しの質を深めたい方。
●自律神経系のバランスを調える、より上質なリラクセーションを習得したい方。
●施術者自身のメタスキルを深めたい方。
●全身へのボディワークを学びたい方。
●ヒーリングワークの基礎を学びたい方。
●ボディワークがもたらす癒しについて理解を深めたい方。
●自身とつながり、自分自身を癒すことにフォーカスされたい方。
●ロングストロークやホリスティックなかかわりを取り入れたい方。
●医療環境下でのより穏やかな施術を深めるための、施術力を深めたい方。
●身体構造を深く学び、エサレン特有の実践的なマッサージテクニックを学びたい方。
●肉体だけではなく、エネルギーレベルでの取り組みを深めたい方。



*初めての方でもご参加可能ですが、まったくの初めての方は、中川が主宰しますNPO法人タッチケア支援センターの”こころにやさしいタッチケア基礎講座”にご参加いただくことをお勧めします(並行しての受講も可能です)
*基本的に健康な方への施術を前提とした内容ですが、交換セッションの際は、必ず相手の方にご自身の身体の状況を伝えて安全な施術を受け取るようになさってください。ご不安がある方は、事前に中川にご相談ください(状況によっては安全のため施術を制限することがありますが、ご了承ください)
*これまでの施術をなさってきた方にとっては、エサレン®ボディワークの基礎を学ぶ気持ちでご参加いただけても大歓迎です。

【前回、ご参加の方のご感想】
*腕や脚の置き方、心地よいポジションを取るのに欠かせないこと。とても参考になりました。
*セッションのはじまり方と、終わり方。プロセスやポーズ(小休止)の取り方や、オイルの足し方なども参考になりました。
*音楽と波のイメージや温かな風船。。。「あの2日間の時」に、醸し出されたロングストロークの波が、まるで心と身体に宿っているかのようです。
*風船のワーク、面白かったです。柔らかいものに触れると、みんなの心も緩んで笑顔でしたね。セッションでロッキング(ゆらし)をしているとき、風船の心地と、オーバーラップして手の力もふわっと抜けました!
*参加者の皆さんとのシェアの時間も、たくさん気づきをいただきました。自分が感じたことを大切に受け止めて言葉にする。あるがままをつたえようとお腹に力が湧いてきました。今後も、人と自分自身と大いなるものと繋がっていきたいと思います。
*実際にタッチやロングストロークから息遣い、視線、気配など、この身体まるごとで体験することができて、とても良かったです。数日たった今も、背中にぺったりベッドに接地している心地よさと、胸のスペースの広さを感じています。
*自分の認識以上に無意識的緊張が高いこと・・・それが、ほぐれていったことを味わって、身心の安心感を得るプロセスを、温かく見守っていただいた経験も、大切なリソースとなりました。

Touch in Grace  @ 東京 11月19日(土)&20日(日) _a0020162_13060664.jpeg


講師 中川れい子(なかがわれいこ 旧こやごれーこ)

1998年よりボディワーク&ボディサイコセラピーを学び始める。ボディワークのほかに、クリスタル・ヒーリング、オーラソーマ、占星術、タロットカードを学び、1999年よりエサレン®ボディワークに出会い、翌年に認定プラクティショナーとして資格取得。関西の自宅で開業し、ひたすらにセッションを積み重ねる。2003年より、クライアントさんの要望で、エサレンスタイルの全身のオイルトリートメント講座を開講。Touch and Healing 講座と名付ける。2004年より足しげくエサレン研究所に再び通いはじめ、多くのティーチャー達から指導をうけ、特にシャー・ピアスをメンターとし、国内でのワークショップのコーディネート、オーガナイズを担当。2012年から2016年の間、シャーピアスを中心とするエサレン®ボディワークの資格認定コースをオーガナイズする。
また、2011年、NPO法人タッチケア支援センターを設立し、エサレン®ボディワークの”気づき”あるタッチを、看護・介護・家族間ケアで活躍しやすい”タッチケア”の形で普及・教育・ボランティア活動を展開する。また、自分自身にふれて、自身への気づきと癒しを深める”セルフタッチング”ワークを考案し、就労支援センター、地域活動支援センター等で展開。現在、ウェブマガジン「コ2」で「セルフタッチング入門」を連載中(2022年12月、日貿出版社より出版予定)。2021年には、タッチ研究の第一人者、桜美林大学教授の山口創氏とともに「オトナ女子のおうちセルフケア」を共著で発刊。
兵庫県生まれ。関西学院大学文学部美学科卒業。元予備校日本史講師。2004年から続ける個人ブログ「レイライン通信」。


2022年  5月 Touch in Grace 2days 関西&東京 ~Healingとしての全身のオイルトリートメント~_a0020162_12011698.jpg

Touch in Grace  @ 東京 11月19日(土)&20日(日) _a0020162_13071122.jpeg

by reiko-koyago | 2022-07-15 11:04