人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝、桜!  ブログも、春バージョンで衣替え

少しずつ、毎日、あったかくなってきましたね。
寒い寒い冬の日々も、あっというまに、走り去り、もう、三月も半ばに近い。
今年は、例年よりも、桜の開花が早いらしい。
ほんと、今年は、いつもよりも、桜が早くみたいなぁと、切実に感じてしまう。
そんな、極寒の冬でした。

世間では、ブログがとても華やか。
私も、数年前から、ホームぺージを担当してくれてたMIHOちゃんが、
作ってくれてたのですが、うんうん、なかなか、使いやすいなぁと、
思って愛用してました。
でも、世間様の、ブログは、とっても色鮮やか。
なんで、うちのブログは、こんなに地味なのかなぁ?
と、ずっと不思議に思ってました。

ところが、がががががーん。
なんと、私は、今日はじめて、ブログの背景や写真を、
自分で変えれることに気がついたのです!
おおお、なんて、IT音痴な私。
この21世紀を生きていけるのかしらん?
いやいや、ひるんではいけない。
やるのだ、ハイテクを理解するのだぁーと、
今日の午後、がんばって取り組んでおりました。

で、色々いじっていると、なーんとなく、桜が見たいモードにはいって、
このような、夜桜ブログに、レイライン通信も、大チェンジ^^

はぁ、なんか、うれしぃわん。


というわけで、
ヒーリングスペース コンセプシオンと名前を変えた2006年。
情報発信は、この<レイライン通信>で、続けていきたいと思います。
今までよりも、こやごの独り事を自由にのびのび書いていきたいと思いますので、
こんごとも、よろしくお願いいたします^^
(まめに、更新しまっせー。やるぞ!おう!)

今日は、午前中、梅田で、ボディワークの大先輩、SI(ストラクチュアル インテグレーション)と
アレキサンダーテクニックと、フェルデンクライスという、ボディワークの基本をなす三つのワークを実践なさってる、西岡寛さんの<からだの使い方教室>に行っておりました。
テーマは、骨盤
自分の手で、自分の身体で、骨盤の形、動きを感じる、ワークでした。
身体の内側って、普段はあまり感じないもの。
それを、じっくり、手を深くいれたり、触ったりして、感じていく・・・
そうすると、普段は緊張していた骨盤の内側に、スペースが広がるような
だんだん、腰周りも、おのずと、ほぐれていくのでありました。

お昼は、寛さんと、助産士さんでエサレンをはじめられた
Tさんとランチをいただいてたのですが、
<タッチの質>という話題にのぼったのでありました。
うんうん、これって、ほんと、エサレンだけじゃなく、ボディワークのとっても大切なテーマ。
セッションの内容も、この質によって左右されるといっても過言ではないでしょう。

タッチの質を、より良くしていくには、どうすればいいの?って問いは
私にとっては大切なこと。
で、その基本中の基本は、
やはり、身体の力をうまく抜いて、全身を無理なく使うことだと思うのです。
毎日、セッションを繰り返すなか、私は、だんだんと、自分の身体の使い方に、意識が広がるようになっていきました。

私たちは、日常生活で、無意識なまま、とても無理な身体の動きをしています。
たいていのことは、そういう無理な姿勢でも、問題なくやりすごせます。
でも、年をとるにつれ、そういう無理は積もってきて、どこかにひずみが・・・

触れることを、実践していると、その無理な姿勢や動きの悪さは、
ぜんぶ、タッチの質に反映されていきます。
だから、タッチの質をよくしようと思ったら、自然と、身体の動きにも、気持ちがいくし、それに、そうしようすると、自然と、呼吸はゆっくり深くなり、動きも、ゆったりしてきます。
この動きやリズムが、いわゆる、<波のように>ってやつなのであります^^

エサレンボディワークを始めて、いまで7年目ですが、私の身体は、はっきりいって、昔よりも、元気です^^ (昔が元気がなかったからですが^^)  途中、腰痛になったりもして、失意におちいりましたが、そのたびに、道は開かれていきました。
今は、まめに緊張をとったり、ヨガをしたり、ストレッチしたり、なによりも、無理な姿勢をしていないかどうか、チェックをまめにいれるようにしています。
(とはいえ、パソコンの前に座るのが、一番よくないっすね^^)

日本での、野口整体やゆる体操も、そのあたり、すごく優れものだと思います。


筋肉はさほどつきませんが、一日3人やっても、さほど疲れなくなりました。
効率がよくなったのでしょうね^^
でも、なかなか、マッチョにはなれません^^

今は、エサレン研究所にいる、20年、30年選手のベテランプラクティショナーのように、ずっと、これを続けていけるかどうかが、私にとってひとつの人生のチャレンジかもしれません。

前は、60歳まで続けようと思ってましたが、今は、80歳までできるかも?
(今、むこうで60代でやってる人は、きっと80歳まで続けるでしょうから)

なんて^^^


あはは、そんな先のこと、わかんないすね。
でも、たぶん、ずっと、続けてると思います^^



あったかくなったので、皆さん、身体をどんどん、動かしましょうね^^
んでもって、なるべく、自分にとって、<気持ちのいい>動きと姿勢に、つとめましょう。


ああ、もうすぐ春だぁ^^^^^
(しみじみ)




コンセプシオン&レイライン  こやごれーこ
(お問い合わせは、こちらのメールにもどうぞ concepcion121@yahoo.co.jp
ヒーリングスペース Concepcion & rayline のホームページは、こちらです。
http://cwaweb.bai.ne.jp/~aqu-air/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★
<4月から6月お知らせです>
● 4月からのタッチ&ヒーリング6回コース。  4月は、水曜日コースと、土日コースとなります。 水曜コースは、第二、四水曜日、土日は、4月15、16日で、月に二回を、4月、5月、6月と続けます。定員は、それぞれ、4名様。受講料は、一日15000円。場所は、コンセプシオンにて。

● タロット教室&浅田誠一さんとのコラボ瞑想会は、定員となりました。
タロット教室を希望される方は、お声かけください。

● 京都花脊での、エサレン研究所のティーチャー、シャーピアスによる、入門ワークショップ。今年も、こやご、コーディネーター参加いたします。6月9日から12日です。新緑の花脊でのボディワークリトリート、今年も多くの方のご参加をお待ちしております。資料など、うちにもありますので、お問い合わせください。
お申し込みは、東京編カンパニー 03-5292-6061
(下の写真は、昨年の、花脊での、シャーピアスによるワークショップの、一風景です)







祝、桜!  ブログも、春バージョンで衣替え_a0020162_18102938.jpg










by reiko-koyago | 2006-03-08 17:28

エサレン®ボディワーカーでNPO法人タッチケア支援センター代表理事の中川れい子(旧こやごれーこ)の個人ブログです。2003年から、エサレンやソマティクス、ボディワークや癒し、聖地巡礼、社会問題の徒然を気ままに綴り続けています。Soumyaは”月の女神”をあらわす私のホーリーネイム。


by reiko-koyago