レイライン通信 ~ 光の循環~  / 中川れい子のパーソナル・ブログ

ローゼン・メソッド・ボディワーク 講習会のお知らせ

さて、ひさしぶりに、ワークショップのお知らせです。
(このワークショップの募集は、終了いたしました。また、お知らせいたします)

以前から、学びたいと思ってました、ローゼン・メソッド・ボディワークの関西で初めての1日講習会を、今回、うちのサロンの場所で、開催いたします。
ローゼンメソッドは、理学療法士として、長年の体験を積み重ねたマリオン・ローゼンが独自の方法であみだした、心身にやさしくそして、しっかりとしたアプローチで触れるボディワークです。欧米では、とても実践的なワークとして評価されています。実は、私は、受けたことがないのですが、どこか、エサレンとも通じ合うものがあると、以前から、感じておりました。
講師は、久保隆司さん。日本で唯一のローゼンメソッドの資格を取得された方です。
かねてより、ローゼンメソッドには、注目していたので、とても、楽しみです。やさしく、繊細なタッチが、より、こころと身体に効果的に作用することを、体験的に学べるかと思います。

詳しくは、こちらの久保隆司さんのサイトをご覧ください。

http://web.mac.com/integralsomatics/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88/Welcome_to_IS.html





定員は6名ですが、私も参加生として参加しますので、募集人員は5名となります。
ぴんときた方は、おはやめに、ご連絡ください。ご一緒に、勉強しましょう。
質問なども、どうぞ、お気軽に。(あと、残り枠2名となりました)

下記、お知らせです。

ローゼン・メソッド・ボディワーク 1日講習会

日時  2009年 7月18日 午前11時から午後5時
         (途中、1時間、昼休みをはさみます)
場所  私の自宅サロンです。
    (場所は、JR神戸線、立花駅、徒歩7分ほどです)
定員  6名
参加費 8000 円
講師  久保隆司先生
お申し込み先  
touchandhealing121★gmail.com

           (★を@にかえて、送信してください)
    090-1966-3819 中川(こやご)れーこ 宛


   場所やくわしい持ち物などは、ご予約された方に、お伝えします。



<ローゼンメソッド ボディワークについて>
(アメリカのサイトの紹介文の翻訳文です)

ローゼンメソッド・ボディワークは、タッチを通して、ストレス軽減や心身のつながりに到達するためのパワフルな手段です。治療の補完的なヘルスケアの方法として、(米国では)医師、サイコセラピスト、カイロプラクターによって勧められることもよくあります。ローゼンメソッドは、心身にわたって悪影響を与える慢性的な身体の緊張を溶かすことに効果的です。人生において、より満たされて今を生きることにおいて、心と魂の道を見つけるための自己成長のためのひとつのすばらしい技法なのです。

ローゼンメソッド・ボディワークは、頭痛、背中の痛み、筋肉の緊張、関節の痛み、怪我、不眠症、そして喘息や疲労感のような慢性的な状態からの解放を求めている人たちによく使われます。ローゼンメソッドはその優しく、直接的なタッチでよく知られています。身体を矯正するというよりは、聴くために手を使うことで、プラクティショナーは慢性的な筋肉の緊張に集中します。リラクセーションの状態になり、呼吸が深くなるにしたがって、無意識の感情、態度、そして記憶が浮かび上がってくることがあります。

ローゼンメソッドのプラクティショナーは、筋肉の緊張の微かな変化や呼吸のシフトに気づくように訓練を受けています。プラクティショナーはこれらを、クライアントがリラックスしていたり、身体や内的な体験により意識的になっている目安として見て取ります。無意識の筋肉の緊張によって開かれていることをクライアントが認め始めることが許せるように、プラクティショナーはタッチや言葉を使います。


このプロセスが開かれていくに従い、クライアントはより生き生きとしたり、人生の新たな可能性に気づいたり、より大きな幸福(ウエル・ビーイング)感を体験することで、癖となっている緊張や昔からのパターンから解放されるかもしれません。


<講師 久保隆司氏のプロフィール>

大阪大学人間科学部卒。総合商社勤務を経て、サンフランシスコ湾岸地区のジョンF.ケネディ大学にてカウンセリング心理学修士号(MA)を取得。専攻はソマティック(身体)心理学。米国ではハコミセラピー、ローゼンメソッド等の心身アプローチの訓練も修了。現在、アライアント国際大学CSPP臨床心理大学院(東京キャンパス)講師。都内にて心理カウンセラーとしても勤務。主に心身統合の問題を研究-実践している。身体心理療法米国協会、日本トラウマティック・ストレス学会、各会員

[PR]



by reiko-koyago | 2009-06-29 13:54

エサレン®ボディワーカー、amana space &NPO法人タッチケア支援センター代表の中川れい子(旧:こやごれーこ)メッセージブログです。お問い合わせは mail@amanaspace.com 。 HP http://www.amanaspace.com/ http://touchcaresupport.com/
by reiko-koyago
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル