レイライン通信 ~ 光の循環~  / 中川れい子のパーソナル・ブログ

バガバッド・ギーター 

神戸アンマ、情報です。
今年の5月から、神戸でも、アンマが弟子たちに勧める、古代の聖典「バガバッドギーター」の勉強会がスタートしています。8月8日に、第二回目の勉強会が開催されるので、お知らせいたします。
講師は、日本在住アメリカ人でアンマのお弟子さんのシャンタジさんです。
聖典の解釈だけではなく、アンマの教えや、霊性についてのインド古代の教えなど、とても、わかりやすく、レクチャーしてくださるので、前回も、とても好評でした。

バガバッドギータ-の響きは、私にとって、心に沁みる、魂の栄養となるものとなりつつあります。

くわしくは、こちらのサイトに、あります。
http://www.amma.jp/web/macenter/oshirase/kobe/090808study.html
a0020162_13102160.jpg





第2回 神戸 アンマ・スタディ・サークル

神戸アンマ・スタディ・サークルは、バガヴァッド・ギーターを主軸とした勉強会ですが、内容はバガヴァッド・ギーターだけにとどまらず、仏教・キリスト教・ヒンドゥー教など世界の様々な宗教・経典・古典などのエッセンスを取り入れ、やさしく解説しています。専門知識の無い方でもわかりやすく、お一人でも、ご家族でご参加いただいても楽しんでいただける内容の勉強会です。
みなさんのご参加を心よりお待ちしております。

講師:Br.シャーンタアムリタジ
日時: 2009年 8月 8日(土)
時間: 13:30~16:30
会場:

* 神戸市勤労会館 405号室
* 神戸市中央区雲井通5丁目1-2
* 電話:078-232-1881
* JR「三宮」駅から東へ徒歩5分

参加費: 無料(会場費・テキストコピー代・講師旅費のみ1人1000円見当をご負担願います。高校生以下は無し)
申込み: ご予約および事前のご連絡は必要ございません。




バガヴァッド・ギーターとは?

 古代インドにおける霊性の伝統は、ウパニシャッド、ブラーフマ・スートラ、そしてバガヴァッド・ギーターを3本の柱としています。その各々にインド哲学のエッセンスが含まれていますが、最初の2つは高度に霊的進化を遂げた魂を対象にしているため、非常に謎めいていて、普通の人が理解するのは困難です。一方、バガヴァッド・ギーターは後世のものであり、普通の人々に対して教えを説いています。そのため、敬虔に忍耐をもって勉強すればほとんどの人に理解できる手引き書となっています。


シャーンタジはアンマのところでは、どのように学びましたか?

 私がギーターと出会ったのは大学生のときです。しかし、ギーターを学び始めたのは1992年、アンマのアシュラムにおいてです。およそ5年間にわたり、アンマの高弟であるスワミたちによる定期的なクラスがありました。クラスの内容を記したノートが何冊も手元に残っています。


シャーンタジのクラスではどのように伝えていますか?

 かつて私がアムリタプリで教わったのと同様に教えています。ギーターの解釈は、もちろんアドヴァイタ・ヴェーダンタにのっとってなされます。 アドヴァイタ・ヴェーダンタは、神と宇宙の創造は同一であること、また、この肉体に留まっている間にも、自分と神との一体性を悟ることが可能であると説いています。 学習方法は、まず、各々の節をサンスクリット語で朗読し、それから日本語の訳を読みます。そして、15分から20分かけてその節の説明をします。 その後、質疑応答があり、クラスは大体2時間で終了します。



 ~ バガヴァッド・ギーター 有名人の言葉 ~

マハトマ・ガンジー:
「失望して、希望の光がまるで見えないとき、私はバガヴァッドギーターに帰っていく...そしてどんな悲劇のただなかにいても即座に微笑を取り戻す。私の人生は一見悲劇的な出来事に満ちていた。それにもかかわらず私が目に見えた酷(ひど)い傷を残さずに生きてきたとしたら、それは全てバガヴァッドギーターの教えのお蔭だ。」

アルバート・アインシュタイン:
「バガヴァット・ギーターを読み、神がいかにしてこの宇宙を創造されたかに思いをはせるとき、他の全てのものが全く余分なものに思えてくる。」

アーサー・ショウペンハウエル:
「バガヴァッド・ギーターこそ、この世に現存しうる書物の中で、最も賞賛され、評価されるべきものである。」


また、8月9日には、神戸市北区で、ホーマー(インドの護摩だきの儀式)があるそうです。
くわしくは、こちらのサイトをどうぞ。
http://www.amma.jp/web/puja/special_puja.html
[PR]



by reiko-koyago | 2009-07-30 13:11

エサレン®ボディワーカー、amana space &NPO法人タッチケア支援センター代表の中川れい子(旧:こやごれーこ)メッセージブログです。お問い合わせは mail@amanaspace.com 。 HP http://www.amanaspace.com/ http://touchcaresupport.com/
by reiko-koyago
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル